あころぐ!

シンガーソングライター山瀬亜子のブログ

文字を書くということ

こんばんは!シンガーソングライター山瀬亜子です。

 

今日なぜか心がもやもやしていたんですが(そういうときもあります!)、文字を手書きでばーっと書く出来事があって、文字を書いたら気持ちがすっきりしたことに気が付きました!

スマートフォンやパソコンで文字を打っても、気持ちはなかなか晴れないのに、手書きで文字を書くとすっきりする。。なぜだろう。

しばらく考えてみました!(チッチッチ…←シンキングタイム)

 

私が思うに、

手書き→外に発散するイメージ。

スマホやPC→内側に溜めるイメージ。があります。(あくまでも私の持つイメージです(;^_^A)

 

手書きは、鉛筆やペンで紙に文字を書く時、自分の考え・思いが文字となり、ひとつの目に見える形となり、自分から離れていく。そんな感覚があります。

スマホ・PCは、例えるなら、自分の頭の中みたいな感じですかね。ファイルがいくつもあって、フォルダに名前がついていてカテゴリー化されている。マウスとキーボードから手を離さないからか、ずっとパソコンで作業していると、私とパソコン同化してるんじゃ…と感じてしまうこともあります(笑)

 

PCは便利だし、現代の生活にとって必要なものではあるのは事実。

便利な世の中だからこそ、私は時間を使ってゆっくりと、さらさらと文字を書くって大切なことなのかも、と思います!手書きでメモしたり、日記を手で書いたり、誰かに手紙を書いたり…。手紙ってもらったら心がほっこりしますよね(^^)

文字には心をあたたかくする力があるんじゃないかなぁって思います。人の心もあたたかくするし、自分の心にもぬくもりをくれる。そういうのいいなぁって思います(^^)

 

そして、パソコンは書体が決まっているけれど、手で書く文字はその時々によって姿かたちが違うこともあるし、だれが書くかによっても全然違う。文字は、その人の人となりや個性が表れるものだと思います。

 

(余談ですが、昨日手書きで五線ノートに楽譜を書いていたのですが、思い返せば、気持ちがすっきりした気がします(笑)手書きの楽譜って趣きがあって好きです☆)

 

文字を書く、ということ。

私がふと感じた思いを、深夜0時のテンションで書いてみました!

最後まで読んでくださりありがとうございます☆

 

山瀬亜子

 

twitter.com

 

www.youtube.com