あころぐ!

シンガーソングライター山瀬亜子のブログ

衝撃を受けたゲーム音楽5選☆

こんにちは!シンガーソングライター山瀬亜子です。

花粉が気になる季節になりました。皆さんは花粉大丈夫でしょうか…?

(私は毎年悩まされています(;^_^A)

 

さてさて突然ですが、3月9日がスーパーマリオRPGが発売した日」だったこともあり、「山瀬亜子が衝撃を受けたゲーム音楽特集」をやりたいと思います☆

今回は5曲紹介していきます~!

 

 

1.風の憧憬/クロノ・トリガーより

 

youtu.be

 

物語の序盤の方で流れる楽曲で、中世的な雰囲気を醸し出す曲です。

なんとも、旋律が美しすぎる…。

徐々に壮大になり、視界が開けていくような感じが好きです。

クロノ・トリガーの楽曲の中でも特にお気に入りの曲です!

 

2.曲タイトル不明/魔導物語~はちゃめちゃ期末試験~より

 

youtu.be

 

※動画の27:06~30:17の楽曲です。

 

Disc Stationという、コンパイル発行の雑誌(vol.12)に収録されていたゲームのひとつです(ご存じの方がいたら嬉しいです!)。3Dダンジョン型RPG

シリアスなシーンで流れる楽曲で、聴くたびに胸がギューッとします。

(基本、シリアスな楽曲が好きなんです。)

そして、こちらの楽曲も旋律が美しすぎる。

 

3.サリアの歌/ゼルダの伝説時のオカリナ~より

 

youtu.be

 

実際にゼルダをプレイしたことはないのですが、楽曲がすごく好きです!

ゲームで流れる音楽もさることながら、主人公のリンクが会得していくオカリナの曲たちが素晴らしいです。

あんなにも短い曲なのに、一曲一曲から情景が浮かんでくる…。

この「サリアの歌」も、聴いていると森や木々の景色が浮かんできます。

1分もないのにすごい!!

 

4. 花の巴里/サクラ大戦3~巴里は燃えているか~より

 

youtu.be

 

大好きなサクラ大戦シリーズから。中でもサクラ3がお気に入り☆

この曲をはじめて聴いたときびっくりしました、、

「まるで巴里に来たみたい!」

音でその場所を体現するのって、難しい気がする。。

(パリ行ったことないですが、)欧州の風を感じる楽曲です。

 

5.曲タイトル不明/ルルーの鉄拳春休み

 

youtu.be

 

※動画の1:31~2:23くらいまでの楽曲です。

 

これも3と同じく、Disc Station(vol.14)に収録されていたゲームです。

ノベル形式でストーリーが3種類あって、確かマルチエンディングが100個あったような気がします。

この楽曲もとてつもなくシリアス。シリアスなんだけど、、胸の奥があたたかくて、なんだか懐かしい気持ちになる。

聴くとゲームの感動がよみがえってきて泣けます。

 

最後に

 

いかがだったでしょうか?!

「この曲知ってる!」「この曲いいな~」と思ってもらえたら嬉しいです!

世の中には、まだまだ自分の知らないゲーム音楽やゲームの世界がある…自分の知っている景色の先にまだ見ぬ世界が広がっていると思うと、なんだかワクワクします☆

ゲームの楽曲を聴くと元気になれるし、心が洗われるし、幸せだなぁ~と今回、数々のゲーム音楽たちを聴きながら改めて思いました!

そしておちこんだ時に聴くと、自分の気分が上がります!

 

いつかゲーム音楽のアカペラを、YouTubeとかでやってみたいなぁなんて思いつつ(^^)

 

YouTubeチャンネル

www.youtube.com

 

最後まで、読んでくださりありがとうございました☆

 

山瀬亜子

 

Twitter

twitter.com